2017.08.17 Thursday

フルオーダーマリッジ×月桂樹の葉×V字



こんにちは

 

 

 

 

最近雨が多いなと思っていたら

 

17日連続で雨が降ってるようで

 

 

この前まではスーパー猛暑で

取水制限の話もありましたが

 

今は日照不足で農作物への影響などが

心配されているとのこと。

 

 

晴れ過ぎたり

降り過ぎたり

 

「〜過ぎる」とどこかに歪みが生まれがちなので

何事も程々が理想ですね。

 

 

 

 

さて

 

 

本日は

こちらのフルオーダーマリッジリングを

ご紹介させて頂きます。

 

今回のご依頼は

月桂樹の葉をモチーフに

V字にカーブさせたマリッジリング。

 

月桂樹などの植物をモチーフを制作する場合

平面に図柄を彫ったり、立体的に削りだしたり、作り方は色々ありますが

今回はV字にすることもあり流動的に見せたかったので

少し丸みを帯びさせて立体的に作ることに。

 

 

葉脈のデザインイメージ、リング幅など

細部の仕様を決めていき

 

k18イエローゴールドで

完成したものがこちら。

 

リング幅は

葉の動きをしっかり作り込んで目立たせる為に

共に約3mmで制作。

 

正面は緩やかなV字にカーブさせ

 

反対側は自然にストレートに。

 

月桂樹の葉は

一枚一枚に丸みを持たせ葉に細かいスジを入れて

立体的に制作。

 

また、表面の仕上げは

クラシカルな落ち着いた雰囲気を出す為にマットに加工。

 

V字でもゆーるい穏やかなカーブなので

男性でも自然にご着用頂けます。

 

 

 

 

 

月桂樹は

ギリシャローマ時代より

勝利や栄光のシンボルとされてきた神聖な樹木。

 

 

また、月桂樹の葉は

変わらない想いを意味した花言葉として知られ

結婚指輪としてとても人気の植物モチーフ。

 

 

 

柔らかくV字にカーブするリングが

優しい印象のお二人にぴったりでした。

 

 

 

いつまでも末長くお幸せに。

 

 

 

 

 

 

タケゾエ

 

 

hitotsuchi公式ホームページ

http://www.hitotsuchi.com

 

 

2017.08.08 Tuesday

フルオーダーマリッジ×鎚目×甲丸



こんばんは

 

 

 

本日は

フルオーダーで制作させて頂いた

こちらのマリッジリングをご紹介させて頂きます。

 

 

今回のご依頼は

プレーンな甲丸リングをベースに

片側半分のみ凸凹に叩き

部分的に鎚目加工を施したマリッジリング。

 

 

リング幅や厚み

叩きの大きさ・雰囲気など

細部の打ち合わせをしていき

 

k18イエローゴールドと

k18ピンクゴールドでそれぞれ完成したものがこちら。

 

 

ご新郎様用は

リング幅3.0mm、イエローゴールドで制作、

 

リングの中心線を境に

片側は鎚目加工、

 

もう片側はプレーンな甲丸。

 

 

ご新婦様用は

リング幅2.5mm、k18ピンクゴールドで

一回り小さく同じ雰囲気で制作。

 

鎚目側と、

 

甲丸側。

 

 

鎚目側は

影になる黒色と、光が当たってる白色とが複雑に混じり

クラフト感のある立体的な表情、

 

甲丸側は

規則的な光り方で

シンプルで洗練された表情。

 

 

どちらもそれぞれの魅力がありますが

今回は1本のリングにどちらの要素も詰め込みました。

 

 

今回最初からお二人の中で

こうしたい!っていうイメージがほぼ決まってらして

お話を伺った時からおそらく素敵にはなるだろうなとは思ってましたが、、

 

素敵に出来上がりました。

 

 

 

シンプルなシルエットの中に

お二人のこだわりと想いが込められた

 

とても素敵なマリッジリングでした。

 

 

 

サイズ調整など

いつでもおっしゃってくださいね。

 

末長くお幸せにお過ごしください。

 

 

 

 

 

 

タケゾエ

 

hitotsuchi公式ホームページ

http://www.hitotsuchi.com

 

2017.08.04 Friday

フルオーダーマリッジ×コンビ×平打ち &告知



こんばんは

 

 

 

 

梅雨明けしてからの方が

 

雨の日が増えたような今日この頃。

 

 

 

 

本日は

 

こちらのフルオーダーマリッジリングを

ご紹介させて頂きます。

 

 

今回のご依頼は

 

カッチリした王道の平打ちリングを

2つの金属を使い2層に組み合わせたコンビ仕様のマリッジリング。

 

リング幅、

石留めの有無、

2種類の金属幅の比率などなど

 

細かい仕様を決めていき

サンプルを制作し

※コンビの場合サンプルは真鍮(金色)とシルバー(銀色)で制作

 

サンプルチェックして頂き

本制作へ。

 

 

 

それぞれpt950×k18イエローゴールドのコンビで

完成したものがこちら。

 

 

ご新郎様用は

石留めなし。

 

リング幅約3.5mmで

プラチナとゴールドの比率が7:3になるよう制作。

 

 

ご新婦様用は

同じくリング幅約3.5mmで

ゴールドとプラチナの比率は6:4になるよう制作し

プラチナの部分には

ダイヤを1周フルエタニティの仕様で彫り留めしました。

 

 

同じ平打ちで同じリング幅のペアの仕様ですが

金属の比率と石の有無の違いでそれぞれお二人の個性が出ています。

 

 

 

 

シンプルな平打ちリングに

2色の色使いとダイヤのアクセントが際立った

素敵なマリッジリングでした。

 

実際に身につけて使い続けていくと

自然な使用感が出て徐々にマットな雰囲気が出ることで

色の差がより目立ってきますので

育っていく過程も楽しんで頂けると思います。

 

 

末長くお幸せに。

 

 

 

 

 

 

 

あと

 

 

最後に少し告知を。

 

 

 

当店の内装、店内什器・小物等で

大変大変お世話になっているNr+(エヌアールプラス)さんが

新たに目黒にショールームをオープンされたので

遊びに行ってきました。

 

 

 

どこもかしこも、、

 

 

 

大〜好きな感じの

 

 

 

よく手入れされた

生唾もののアンティークアイテム。

 

 

全部、全部欲しい。。

 

場所があれば、、

 

 

 

当店からのお祝いのお花は

下北沢のmilcah(ミルカ)さんで。

いつも綺麗にしてくれます。

 

 

 

 

Nr+は

今まではwebメインでの展開でしたが

今回のショールームOPENで実際に実物を見て

買い物が出来るようになりました。

 

ショールームにつき不定休とのことですので

ホームページから問い合わせしてからのご来店がオススメです。

 

 

住所はこちら

目黒区目黒本町2−15−15 1F

 

 

webに掲載していない商品も多数ありますので

目黒インテリアストリート付近で家具屋巡りの際は

是非足を運んでみてください。

 

 

 

 

では

 

 

またです。

 

 

 

 

 

 

タケゾエ

 

 

hitotsuchi公式ホームページ

http://www.hitotsuchi.com

 

Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode